トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月28日 (金)

米粉料理たち☆

米粉料理たち☆米粉料理たち☆

米粉料理たち☆米粉料理たち☆

最近作った米粉(上新粉)riceballを使った料理を紹介します(^o^)paper
まず、今日作った麻婆豆腐です←とろみに片栗粉の代わりに使用しました~特製!?ピーマン入りです(^_^;)

それから‥シチューです←小麦粉の代わりに使用しました~でも小麦粉より超簡単!牛乳taurusに溶いて入れるだけですflair

次に‥ちょっと写真がわかりずらいですが、シフォンケーキです←これも小麦粉の代わりに使用しました~水aquariusの代わりに牛乳taurusを使うのがポイントかな~(^-^)b

最後は‥お好み焼きです←これも小麦粉の代わりに使用しました~ダマになりにくいので使い易いです!小麦粉より粘りがないので少し多めに入れるのが良いみたいですflair

米屋の嫁になってから米粉料理を作るようになりました~
っと言っても旦那さまに小麦粉買わないで米粉使って!と言われて小麦粉を買えず‥米粉を使うしかなかったのですが‥coldsweats01
まぁ~それはさておき!今はすっかり米粉の使い易さとカロリーの低さにハマった!?(^-^;私は、まだまだ沢山ある米粉料理のレパートリーを少しづつでも増やしていければ良いな~っと思っています(^O^)/up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

幸せな1日☆

幸せな1日☆
スゴイ題名付けちゃいました(*^_^*)
実は今日、笑いながら起きたんです!寝言が激しい私ですが‥さすがに笑いながら起きたことは今までなく朝からご機嫌でした(^O^)v
楽しい夢を見ていてそのまま起きただけなんですが‥隣の隣に寝ている主人も寝ながら笑ってる私を見て笑っていて、笑ってる声で起きちゃった隣の息子はキョトンとしていました(^-^;)

さてさてそんな幸せな家族で今日は、主人の入っている農業を勉強する会!?の研修・総会・懇親会で苺狩りと食事会に行きました。(私と息子は付いて行っただけですが‥)
どこで苺狩りできるのかと思ったら以外と近所→同市内だったので驚きました。二年前に苺栽培を初められた方の所で看板などはまだなく秘密の場所でした!四種類くらい品種があり様々な形や甘さがありました。品種名とかどれが甘かったかとかは全然覚えてないんですが(>人<)おいしかったです!!
それから総会をして懇親会で食事をして帰ってきました?(帰り道、少し迷って細い坂道をバックして冷や汗かきまくり(x_x;)でしたが‥)
久しぶりに家族でお出掛けしてホントに楽しい一日でしたhappy02

人見知りな息子は何度か泣いたりしてましたが、私と二人きりで家に居るよりは刺激にもなり良かったと思います。

でも本当は幸せって~ただ家族が元気に生活できることなんでしょうね☆

姑はよく私に<普通が一番幸せなのよね~>と話してくれます。そう思って生活している姑は素敵です。

私もいつもそう思って生活できるように心がけたいなぁup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

息子が今日で7ヶ月heart04

今日で息子が7ヶ月になり、早いものだな~と感じていますhappy01
最近頻繁に寝返りをするようになりましたflairflair毎日見てるのに成長しているのが分かる位日々成長していますnoteとっても嬉しいことですdeliciousshine
しかし寝返りしてカーペットからはみ出しフローリングで寝返りしようとするので<頭を打ってしまったら危険かも‥>と思い彼(←息子)を低いソファーに寝かせて洗濯物を取り込んでいたところ《う゛う゛~》といつもと違う声を出しているflair→もしやsweat02→と見てみると下のカーペットにうつ伏せになって苦しんでいたのですshocksign03わぁ゛~ごめんね(@д@)っとすぐに抱きかかえたのですが‥彼自身もびっくりしたみたいで《今のなんだったんだflair》の表情でしたsweat02が泣くこともなく吐いたりもしなかったので大丈夫だった様ですが‥
可哀想で申し訳なくてしばらく抱っこしてあげましたheart04
親は子供を目の中に入れても痛くないと良く聞きますが、親になって初めて本当にそうだな!って実感します。子供の頃はそんなこと絶対ないよ┐(´~`;)┌って思っていたんですが‥
これから彼はどんどん成長していって危険な行動も増えていくでしょう←親の責任!ですから‥これまで以上に気をつけなければsign03と気をひきしめましたdash
そしてそうやって私を育ててくれた両親や家族にあらためて感謝の気持ちがわきましたdeliciousheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

米屋の嫁

米屋の嫁←で検索したらかなり米屋の嫁さんブログを発見flairしましたdeliciousshine
皆さんとっても楽しいブログで勉強させていただきましたhappy01note私も米屋の嫁です!っと名乗っちゃおうかな~と思いながらも少し恥ずかしいし、またの機会にdash
さて、米屋の嫁になって1年4ヶ月たった私:たこですが‥やっている仕事はほとんど育児(仕事じゃないかsweat02←イヤイヤflair米屋六代目sign02を育ててるから仕事にしちゃうhappy01scissors)で‥
でも一応、木曜日は朝から夕方まで息子をオンブして事務・店番・経理などなどをお手伝いしていますhappy01paper
その他に火・土曜日は実家兼お店に行きお昼を両親とご一緒させていただいたりupお店番がいない時やお餅の大量注文があるとお手伝いに行きますup
明日は土曜日ですが‥最近の花粉大量飛散のためsweat02重度の花粉症で、さらに授乳中で薬が飲めない私はお休みさせていただいちゃいますm(__)msweat01役立たずの嫁で申し訳ない限りですが‥義母の《息子の面倒と花粉症が大変だから良いわよ~》との優しい言葉に素直にsign02図々しくsign02甘えてしまってますsmile
しかし明日は、マスクなど完全装備をし、息子をお散歩には連れて行ってあげようと思いますbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

同期会sign02

今日はraintyphoon嵐の様な天気だったけどshock
久しぶりに元会社の同期二人とそれぞれの息子くん二人と私達(たこと息子)とで我が家houseと言っても小さなアパートですが‥集まりお茶とお話ししましたupup
沢山お互いの家族話などをしてとっても楽しかったnotedeliciousnote
同期二人はまだ勤務中なので仕事の話もあり私には懐かしく少し遠く感じちゃったけど‥私も米屋頑張ろうsign01って少しだけどsweat02珍しくsign02やる気が出てきました~happy01scissorsshine

めでたし めでたし‥sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

ありがとうdeliciousheart04

このブログの開設にあたり多大な協力をしてくださった、元会社の可愛い後輩ちゃん、本当にありがとうございましたm(__)mheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじまり はじまり

cherryブログ始めましたup
日々の出来事や思ったことを日記として書いていこうと思いますhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年4月 »