« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年7月

2008年7月10日 (木)

ニコニコ広場

今日は、息子と居住地域限定育児サロン→ニコニコ広場に行ってきました☆
このニコニコ広場を主催されている主人の同級生とその方のお母さんが誘ってくださり、先月初参加し、楽しかったので今回は、近所の主人の同級生の奥さん親子を誘って行ってきました♪
何をするかと言いますと→ただ子供同士をオモチャなどで遊ばせて、お母さん達はお話しをしながら子供を見ているだけなんですが‥
それが→お母さんにとってはストレス解消や先輩お母さんからアドバイスをもらえ、新しい友達もでき、日頃の育児の息抜きもできます(^o^)
子供達も年上の子供を見て良い刺激になり成長が早くなったり、何より一人で遊ぶより何倍も楽しいみたいです(^0^)☆

誘った友達親子も→楽しかった☆と言ってくれたのでまた誘ってみよう♪と思います。

次回は9月で、消防士さんが来て→子供の緊急時の対処法などを教えてくださるそうですし、それから芋掘りやクリスマス会もあるようなのでとっても楽しみですo(^o^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

米粉カレー

米粉カレー
米粉カレーを作りました(^O^)

作り方は簡単です!
カレールーの代わりに
2人前の具材に対して↓

ケチャップ→大1
ウスターソース→大1
醤油→大1
塩・こしょう→少々
カレー粉→小1

を加えて少し煮込み

米粉→大1に水→大1を溶いたものを加えて混ぜるだけです。

今回作ったカレーにはすりおろした人参や玉葱を加えてみました。
牛乳を入れるとまろやかになりますし、トマトを入れると酸味が出ます。
隠し味に焼き肉のタレを入れるとコクがでますよ(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大どら焼き☆

巨大どら焼き☆
先日、母の誕生日会で義理の姉が用意してくださった巨大どら焼きです!
とっても大きくて‥たぶん30人前は余裕であります。ちゃんとどら焼きの味がして、甘さが控え目で美味しかったです♪

誕生日と言ったらケーキが定番ですが、たまには違うものも良いですね〜(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

梅エキス

梅エキス
梅エキスに初挑戦中です!
あと2日で完成予定ですo(^-^)o
この梅エキスも作り方を義母に教わりました↑しかし完成型を見たことは無かったので、梅エキスとか梅ジュースとかで検索したところ→沢山のレシピ&写真が出てきました!
泡が出たり爽やかな匂い!?がしているので→順調に発酵しているらしいです(^o^)カビもないし!良かったぁ☆
完成したら→エキスを炭酸で割ったり、水&氷で割って飲み、残った梅はそのまま食べたり煮詰めてジャムにする予定です(^-^)めちゃめちゃ楽しみ♪

ちなみに主人は梅酒を作ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

糠漬け

糠漬け
最近、また糠漬け始めました!
昨年、私が出産で実家に帰っている間にほっとかれていた初代の糠床さんはダメになってしまったので‥二代目は購入してみました。
初代は義母から頂いた糠床さんだったので大切にしていたので本当に残念で‥(>_<)
今回は義母にまたお願いするのも申し訳無かったので、生協のパルシステムで購入しました。
今日、義理の姉もその糠床さんを購入したと聞き、二人で義母に→作るの簡単よ!と作り方を教わったので今度は作ってみようと思います。糠はもちろん売るほどありますし(*^_^*)v

写真は胡瓜と人参です!定番ながら美味しいですね。主人が糠漬け大好きなので、早速朝食の定番の品になりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっという間に今年もあと半年ですね!

あっという間に今年もあと半年ですね!
またまたご無沙汰してます。お陰様で毎日元気に過ごしています(^o^)

さてさて写真は手作り七夕飾りです(^-^)って見えるかな?
見た目はあまり良くないけど‥制作時間はかなりかかってしまいました(*_*)
息子のお昼寝時間を利用して2日かけて制作しました。総制作時間は三時間位かかっちゃってると思います。ちなみに織姫と彦星は主人との合作です!
明日、許可が出たらお店に飾ってもらう予定です(^O^)
そして‥短冊に願い事を書こう!って思ったんですが、個人的な願い事が無くて‥
結局は、ありきたりですが、家族の健康をお願いしました!

皆さんはどんなお願いをしますか?

a-yuさんへ
ブログに私のブログをリンクしてくれてありがとうございますm(__)m☆
いつも楽しく拝見させていただいてます(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年9月 »