« ニコニコ広場 | トップページ | 米粉100%バナナ&ブルーベリーケーキ »

2008年9月 9日 (火)

ぬか床3号

お久しぶりです。チェックしてくださっていた方がいらしたら・・ごめんなさいcrying
いつの間にか・・2ヶ月間たってしまいましたsweat01

またぬか床がダメになってしまって、今度は自分で作ってみましたconfidentscissors
と言っても義母から種になるぬか床を分けていただき、作り方を教えていただき、出来ましたsign03

作り方は種のぬか床にぬかと塩と水と唐辛子を入れて混ぜるだけflair塩加減は食べてみてしょっぱければ大丈夫!とのことでした。お好みで市販のぬかみそからしを少し入れます。はじめは野菜のかすを入れて発酵を促進させるのが良いみたいです。

息子がおかげさまで先月末に1歳になりました。まだ歩くことはできませんが(伝え歩きていどです・・)元気に育っています。最近は自我に芽生えたのか?!嫌なことがあると体ごと拒絶しますpout1年前は寝たきりだったのに成長したなーって感じます。嬉しいなhappy01

|

« ニコニコ広場 | トップページ | 米粉100%バナナ&ブルーベリーケーキ »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちわヽ(´▽`)/
お久しぶりですsmilescissors息子さん1歳になったんですかぁhappy02
ホント早ぃですねsweat01しかも“拒絶”するとはΣ(・ω・ノ)ノ!sweat01
日々成長ですねconfident
そしてステキshineな主婦…奥様っぷりもwinkgood
“ぬか床”なんて、かっこぃぃですもんhappy02good
ビールのおつまみでしょぅかdelicious
ご飯もモリモリ食べれちゃぃそぅですねっsmilerestaurant

投稿: a-yu | 2008年9月15日 (月) 15時42分

a-yuさん、コメントありがとうございますhappy01
ぬかづけは主人が毎朝食べてるよflair我が子もあっという間に1歳だよup最近は7歩くらい歩けるようになったよscissors本人も歩けると嬉しいみたいで、歩いた後に拍手してるよshine
また遊んでくださいねpaper

投稿: たこ | 2008年10月 8日 (水) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1012784/23618455

この記事へのトラックバック一覧です: ぬか床3号:

« ニコニコ広場 | トップページ | 米粉100%バナナ&ブルーベリーケーキ »