2008年10月 6日 (月)

米粉100%バナナ&ブルーベリーケーキ

米粉100%バナナ&ブルーベリーケーキ
米粉100%のバナナ&ブルーベリーケーキ の材料

米粉:80g
卵:1個
三温糖:50g
マーガリン:40g
重曹:2g
バナナ:1本
自家製ブルーベリージャム:大さじ1
レモン汁:少々
アーモンドスライス:少々

作り方
①オーブンを180度に余熱
②マーガリンをレンジで30秒温める
③米粉・重曹・砂糖を混ぜる
④バナナをフォークで潰しレモン汁を混ぜる
⑤卵をとき、②③④と合わせて、サックリ混ぜる
⑥⑤にブルーベリージャムを入れ一度軽く混ぜたら、型に流し、アーモンドスライスを上に散らす
⑦オーブンで25分焼き完成

今まで米粉で何度かパンケーキを作りましたが、今回はflair米粉(団子)っぽくなくできましたdeliciousscissors
でもflairしっとりで美味しいですupup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

ぬか床3号

お久しぶりです。チェックしてくださっていた方がいらしたら・・ごめんなさいcrying
いつの間にか・・2ヶ月間たってしまいましたsweat01

またぬか床がダメになってしまって、今度は自分で作ってみましたconfidentscissors
と言っても義母から種になるぬか床を分けていただき、作り方を教えていただき、出来ましたsign03

作り方は種のぬか床にぬかと塩と水と唐辛子を入れて混ぜるだけflair塩加減は食べてみてしょっぱければ大丈夫!とのことでした。お好みで市販のぬかみそからしを少し入れます。はじめは野菜のかすを入れて発酵を促進させるのが良いみたいです。

息子がおかげさまで先月末に1歳になりました。まだ歩くことはできませんが(伝え歩きていどです・・)元気に育っています。最近は自我に芽生えたのか?!嫌なことがあると体ごと拒絶しますpout1年前は寝たきりだったのに成長したなーって感じます。嬉しいなhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

米粉カレー

米粉カレー
米粉カレーを作りました(^O^)

作り方は簡単です!
カレールーの代わりに
2人前の具材に対して↓

ケチャップ→大1
ウスターソース→大1
醤油→大1
塩・こしょう→少々
カレー粉→小1

を加えて少し煮込み

米粉→大1に水→大1を溶いたものを加えて混ぜるだけです。

今回作ったカレーにはすりおろした人参や玉葱を加えてみました。
牛乳を入れるとまろやかになりますし、トマトを入れると酸味が出ます。
隠し味に焼き肉のタレを入れるとコクがでますよ(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

米粉ナン つづき

そだそだflair

米粉ナン レシピです。↓

強力粉210㌘
米粉40㌘
サラダ油20㌘
砂糖20㌘
塩5㌘
水170㍉㍑
ドライイースト2・5㌘

全部入れてホームベーカリーの生地作りコース(うちのだとパン生地コースでした)をスタート

できたら6等分して丸めて濡れたフキンをかけて10分おく

5㍉くらいに伸ばしてフライパンの弱火で両面焼いたら→できあがり

簡単ですsign01作ってみてねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

米粉ナン

米粉ナン
昨日、米粉ナンを作ってみました!

モチモチの少し厚みのあるナンができました?

近所のお友達に差し上げたところ→美味しかったよぉ☆とのことで‥なんと!今度うちの米屋で米粉を買ってくれることになりました!
わぁ?い②初めてのわたしのお客様です☆とっても嬉しいですv(^^)v

作り方は‥レシピが今、手元にないので次回に(^_-)☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

米粉カップケーキを発見!

米粉カップケーキを発見!
今日は最近、実家house近くにできた《朝どれファーミ♪》という農協さんの経営する農家さんの直売所に行ってきましたhappy01paper
野菜・果物・花tulip・米などから加工食品まで色々な物が売っていました(スーパーよりは八百屋さんみたいな感じでしょうか‥)
その中に米粉カップケーキを見つけ購入してみました(^o^)普通のカップケーキに比べ重たい感じで少し米粉味(団子味sign02)がしましたflair私は美味しくいただきました☆
今度、自分で作ってみようと思いますo(^o^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

米粉料理たち☆

米粉料理たち☆米粉料理たち☆

米粉料理たち☆米粉料理たち☆

最近作った米粉(上新粉)riceballを使った料理を紹介します(^o^)paper
まず、今日作った麻婆豆腐です←とろみに片栗粉の代わりに使用しました~特製!?ピーマン入りです(^_^;)

それから‥シチューです←小麦粉の代わりに使用しました~でも小麦粉より超簡単!牛乳taurusに溶いて入れるだけですflair

次に‥ちょっと写真がわかりずらいですが、シフォンケーキです←これも小麦粉の代わりに使用しました~水aquariusの代わりに牛乳taurusを使うのがポイントかな~(^-^)b

最後は‥お好み焼きです←これも小麦粉の代わりに使用しました~ダマになりにくいので使い易いです!小麦粉より粘りがないので少し多めに入れるのが良いみたいですflair

米屋の嫁になってから米粉料理を作るようになりました~
っと言っても旦那さまに小麦粉買わないで米粉使って!と言われて小麦粉を買えず‥米粉を使うしかなかったのですが‥coldsweats01
まぁ~それはさておき!今はすっかり米粉の使い易さとカロリーの低さにハマった!?(^-^;私は、まだまだ沢山ある米粉料理のレパートリーを少しづつでも増やしていければ良いな~っと思っています(^O^)/up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

米屋の嫁

米屋の嫁←で検索したらかなり米屋の嫁さんブログを発見flairしましたdeliciousshine
皆さんとっても楽しいブログで勉強させていただきましたhappy01note私も米屋の嫁です!っと名乗っちゃおうかな~と思いながらも少し恥ずかしいし、またの機会にdash
さて、米屋の嫁になって1年4ヶ月たった私:たこですが‥やっている仕事はほとんど育児(仕事じゃないかsweat02←イヤイヤflair米屋六代目sign02を育ててるから仕事にしちゃうhappy01scissors)で‥
でも一応、木曜日は朝から夕方まで息子をオンブして事務・店番・経理などなどをお手伝いしていますhappy01paper
その他に火・土曜日は実家兼お店に行きお昼を両親とご一緒させていただいたりupお店番がいない時やお餅の大量注文があるとお手伝いに行きますup
明日は土曜日ですが‥最近の花粉大量飛散のためsweat02重度の花粉症で、さらに授乳中で薬が飲めない私はお休みさせていただいちゃいますm(__)msweat01役立たずの嫁で申し訳ない限りですが‥義母の《息子の面倒と花粉症が大変だから良いわよ~》との優しい言葉に素直にsign02図々しくsign02甘えてしまってますsmile
しかし明日は、マスクなど完全装備をし、息子をお散歩には連れて行ってあげようと思いますbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

家事・育児 | 日記・コラム・つぶやき |