家事・育児

2008年7月10日 (木)

ニコニコ広場

今日は、息子と居住地域限定育児サロン→ニコニコ広場に行ってきました☆
このニコニコ広場を主催されている主人の同級生とその方のお母さんが誘ってくださり、先月初参加し、楽しかったので今回は、近所の主人の同級生の奥さん親子を誘って行ってきました♪
何をするかと言いますと→ただ子供同士をオモチャなどで遊ばせて、お母さん達はお話しをしながら子供を見ているだけなんですが‥
それが→お母さんにとってはストレス解消や先輩お母さんからアドバイスをもらえ、新しい友達もでき、日頃の育児の息抜きもできます(^o^)
子供達も年上の子供を見て良い刺激になり成長が早くなったり、何より一人で遊ぶより何倍も楽しいみたいです(^0^)☆

誘った友達親子も→楽しかった☆と言ってくれたのでまた誘ってみよう♪と思います。

次回は9月で、消防士さんが来て→子供の緊急時の対処法などを教えてくださるそうですし、それから芋掘りやクリスマス会もあるようなのでとっても楽しみですo(^o^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

初参加!

今日は初めて<いきいき親子育児相談>に行ってきました〜(^^)v
いきいき親子育児相談←とは私が住む町がやっている育児相談会なんです。開催されていることは知っていたものの、特に相談することもなく今までは参加しないでいました。
しかし最近になり悩みができ、いつも育児を相談している友人<といっては失礼でした‥>=素敵な助産師さんの勧めもあり行くことになりました!

行ってみると受付開始5分後なのにすでに30人くらいいて順番待ちしている状態にびっくり!
たまたま友人親子に会い話ながら待つこと10分、名前を呼ばれ息子をオムツ一丁にし‥まずは身長と体重の計測をしました〜体重が予想外に少なくガッカリ(+_+)
めげる暇なく次に保健師さんに呼ばれ、いよいよ相談開始→体重や母乳・離乳食などのアドバイスを聞き少し元気になり、次に保育士さんに子供との遊び方を聞きさらに元気になり、次に助産師さんに母乳をみてもらい、気持が安心して、待つこと30分‥最後に栄養士さんに離乳食の進め方を聞き‥終わったころにはあっという間に2時間がたっていました(^o^;
私も息子も少し疲れて帰宅。と、まぁ初参加はこんな感じでした!
栄養士さんの相談待ちの間に隣に座った親子さんと話したり、専門家のアドバイスが聞けて、気分転換にもなりもちろん勉強にもなりとっても充実した半日でした!
月1で開催してるようなので来月も参加したいな〜
やっぱり悩み事は一人で抱え込むより、人に話したり、先輩の話や、専門家のアドバイスを聞いたりすると全然違ってくるんだな〜としみじみ感じました。
初育児は、ホント毎日がわからないことだらけで‥正解のない勉強の連続なんだけど‥息子はかわいいし(≧▽≦)ゞ↑私なりに焦らず頑張ろうって思いました〜o(^o^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

息子が今日で7ヶ月heart04

今日で息子が7ヶ月になり、早いものだな~と感じていますhappy01
最近頻繁に寝返りをするようになりましたflairflair毎日見てるのに成長しているのが分かる位日々成長していますnoteとっても嬉しいことですdeliciousshine
しかし寝返りしてカーペットからはみ出しフローリングで寝返りしようとするので<頭を打ってしまったら危険かも‥>と思い彼(←息子)を低いソファーに寝かせて洗濯物を取り込んでいたところ《う゛う゛~》といつもと違う声を出しているflair→もしやsweat02→と見てみると下のカーペットにうつ伏せになって苦しんでいたのですshocksign03わぁ゛~ごめんね(@д@)っとすぐに抱きかかえたのですが‥彼自身もびっくりしたみたいで《今のなんだったんだflair》の表情でしたsweat02が泣くこともなく吐いたりもしなかったので大丈夫だった様ですが‥
可哀想で申し訳なくてしばらく抱っこしてあげましたheart04
親は子供を目の中に入れても痛くないと良く聞きますが、親になって初めて本当にそうだな!って実感します。子供の頃はそんなこと絶対ないよ┐(´~`;)┌って思っていたんですが‥
これから彼はどんどん成長していって危険な行動も増えていくでしょう←親の責任!ですから‥これまで以上に気をつけなければsign03と気をひきしめましたdash
そしてそうやって私を育ててくれた両親や家族にあらためて感謝の気持ちがわきましたdeliciousheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

家事・育児 | 日記・コラム・つぶやき |